新たな価値の創造 Planing 5 スクラップ&ビルド(活かされていない建物を壊し、建替えること)がいつの場合も最善だとは限りません。可能性を引き出し、時代のニーズや目的に適った魅力的なものに生まれ変わらせるアイディアや工夫が、建物の新たな価値を創造させます。 リノベーション 時代のニーズに合わなくなった間取りやデザイン・機能・設備を改め、生まれ変わらせることで建物の価値を再生し、集客力を高めます。 コンバージョン 役目を終えた建物の用途や機能を変更し、新たな価値を生み出します。既存の建物の趣を活かしながら、建物を生まれ変わらせます。 建替えでは、建物のボリュームが現在よりも小さくなる場合、リノベーションやコンバージョンであれば、現状の建物の規模を維持することが出来ます。 事業転換、事業縮小に伴い余剰となるスペースを有効活用することが可能です。 解体+新築の場合に比べ、コストダウンが図れることも大きなメリットです。 経年による「趣」がリノベーション(コンバージョン)ならではの価値を生み出します。
建替えでは、建物のボリュームが現在よりも小さくなる場合、リノベーションやコンバージョンであれば、現状の建物の規模を維持することが出来ます。 事業転換、事業縮小に伴い余剰となるスペースを有効活用することが可能です。 解体+新築の場合に比べ、コストダウンが図れることも大きなメリットです。 経年による「趣」がリノベーション(コンバージョン)ならではの価値を生み出します。